28年間で起こった私の体の変化

私の体の変化とニキビ・吹き出物で悩んでいる方との間に共通点はないかと思い、その特徴をまとめてみようと思いました。

 

①子どもの頃から日焼けしやすい

元々色黒ですが、子どもの頃は誰よりも日焼けしていて真っ黒でした!

 

②中学2年生頃から思春期ニキビ

ニキビができる箇所はもっぱらおでこでした。たまに鼻に大きいニキビができたりして悲しかったです。でもそこまで深刻に悩むほどではなかった。

 

③生理が始まったのが遅かった

高校1年生の春に生理が始まりました。かなり遅い方だと思います。

胸が膨らんでくるのも遅かったため、中学生になってもブラジャーをしようと思わなかったほどです笑

高校生になってからようやく膨らみをおびてきて、ブラジャーのありがたさを理解しました!

 

④高校生の間はニキビはほとんどできなかった

それには理由があります!

それは皮膚科でずっと抗生物質を出してもらっていたからです。今思うと大してニキビもできていなかったのに、ツルツルなお肌でいたいという思いが強く、警戒して皮膚科通いしていたような。その時に通っていたのは美容皮膚科は行っていない皮膚科です。

 

⑤体が冷えると坐骨神経痛になる

冬でも裸足で過ごす日もあるので冷え性ではないと思います。大学生になってから徐々に坐骨神経痛になる頻度が増してきたので、高校生と大学生の私の違いといえば、部活動(器械体操・新体操)をパタリとやらなくなったことでしょうか。

 

⑥頭痛もち

雨の日は特にひどい頭痛になります。これも大学生になってから頻度が増しました。

 

⑦大学3年生頃から急激に吹き出物・大人ニキビが増えた

顔全体、首、耳たぶ、背中、お尻とこんなところにも⁉︎という部位にも広がっていました。それまではポツポツとできる程度だったのが一気にでき始めました。その当時原因だと思っていたのは、大学2年生の夏に日焼けしすぎたor教員採用試験勉強のストレス、でした。

 

⑧社会人になって生理痛が酷くなった

痛すぎて冷や汗が大量に出たりすることも!ただしこの冷や汗が出るのは、いつも便秘の時と重なると多かったです。1回だけ痛すぎて朝職場に出勤できないこともありました。また生理周期が35日〜40日前後とバラつきがあり、不正出血することも

 

⑨再び肌荒れが酷くなる

大学生の時よりもさらに大きな吹き出物が顔全体、首、背中にできた

 

⑩子どもを授かりたいと思うも2年経過

結婚後なかなか子どもを授かれず、不妊治療に踏み切ることに

 

こうやって自分の体の変化を書き連ねてみると、非常に長い期間悩み苦しみ抜いていたのだと改めて実感。

 

特徴が少しでも重なっていた方、お辛いと思います。私は何度か引きこもり一歩手前になったり、ヒステリーを起こしたりしました。

 

でも!!!

今はニキビ・吹き出物もほとんどできず、毎日我が子と幸せに暮らしています。

 

次回は、まず『結論』から書きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。